経営と健康 【寝室の音で睡眠の質が変わります】

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自分が好きな音楽や心地よく感じる音は
大音量でも苦痛にはなりませんが
他人にとっての雑音や騒音は、煩いだけではなく
心身の調子を悪くすることがあります

 

特に夜間の音は昼間よりも敏感になり
睡眠も悪い影響が出ます

 

寝室の音が40デシベルを超えると
寝つきが悪くなり夜中にも目覚めやすくなります

 

40デシベルとは、おおよそ図書館の静けさに相当しますが
それ以上の環境下では浅い眠りが増えて
睡眠の深さが頻繁に変わるようになり
質の悪い睡眠しか得られません

 

深夜の音楽や会話は、隣近所と揉める元となりますので
気をつけたいものです

 

 

 



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| 仕事運UP睡眠術 | 21:50 | comments(0) | - | pookmark |
経営と健康 【忙しい現代こそ自分にあった生活リズムを作る】

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心身の不調は睡眠状態に表れやすくなります
不眠の症状は心のバロメータと言えます
まずは、睡眠について知りましょう


_適に感じる睡眠時間は人それぞれにより異なります
 睡眠時間よりも、質が良い睡眠時間が大切です
 睡眠時間を他の人と比べるのではなく
 自分に合った睡眠時間をみつけましょう...

⊃欧訌阿六彪稱を避け、自分なりのリラックス方法を見つける
 カフェインを取ったり煙草を吸うと眠気が減るので
 カフェインは寝る4時間前、煙草は1時間前までに

L欧燭なったら寝る、就床時間には拘り過ぎないようにする
 眠ろうと意気込むと逆に寝れないことがよくあります
 そんなときは一度布団から出て、再び眠くなるまで待とう

ぬ欧蠅浅いときは、むしろ積極的に遅寝と早起きをする
 睡眠時間を短くすると、深い睡眠が多くなります
 眠りが浅いときは、「早ね・早起き」ではなく
 「遅寝・早起き」で睡眠時間を圧縮してみる

テ韻源刻に毎日起床
 目覚める時刻が一定だと、体内時計のリズムも調整されます
 休日も平日の起床時間+2時間までには起床するようにする

Ωの利用でよい睡眠
 朝は太陽の強い光を浴びると、スッキリ目覚められます
 夜は暗めに暖色系のライトが眠りを誘ってくれます
 寝室は暗いほうがよく眠ることができます

У則正しい3度の食事、規則正しい運動週間をしましょう

「 規則正しい生活が大切 」 とは分かっていても
実際は、忙さで睡眠時間や食事時間が不規則になったり
仕事の日々で、現実的には難しいものです。

不規則な生活であることを気にしすぎると
逆にそれが新たなストレスにもなります。

今の生活から、規則正しい生活へと無理にシフトするのではなく
自分なりの生活リズムを作っていくようにしましょう。

起床時間や就寝時間、食事の時間などを
毎日、同じ時間帯でできるだけ取るようにしたり
あるいは、休日はユックリと瞑想や禅をして身体を休める日と
適度な運動を取り入れる日を作っていくようにするなど。

普段の生活が多少不規則なものであっても
個々人の生活リズムに合った日々を送ることが大切です。
| 仕事運UP睡眠術 | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
経営と健康 【眠れないからとアルコールに頼るのは逆効果】

JUGEMテーマ:健康

 

 

 

心身の不調は睡眠状態に表れやすくなります
不眠の症状は心のバロメータと言えます
まずは、睡眠について知りましょう



睡眠の為にアルコールを利用するのは
アルコール依存症へのリスクが高まります

少量のアルコールを飲むと寝つきが良くなるのは事実です...

アルコールには、脳の中で興奮系の神経伝達物質を抑え抑制系の神経伝達物質であるGABAの受容体を刺激することで
鎮静や睡眠の作用を発揮するからです。

しかし、アルコールは量が増えると睡眠の質を悪くするという
反面も持ち合わせています。

睡眠を取る為に毎日多量のアルコールを飲み続けると
初期にあった睡眠効果は次第に弱まり耐性が出来てしまうのです
数日後には、飲み始める前よりも睡眠時間が短くなるため
さらに睡眠時間を確保しようとしてお酒の量が増えていきます。

「このままではいけない」と思い
急に飲酒を中断すると、一時的に不眠の症状がひどくなり
(そのまま医療機関などにご相談いただければ良いのですが)
再びアルコールに頼った生活におちいってしまいます。

アルコール依存の影響は昼の仕事にも影響します
アルコールにより夜中にトイレへ何度も行き睡眠が妨げられたり
また、いびきにより睡眠が浅くなり熟睡間が減ってしまうなど
(いびきは体に酸素を十分に取り込めず、体力も消耗しています)

体重1kgあたり1gほどの中等度のアルコールでは
睡眠前半では深い睡眠が増えますが
後半には浅い眠りが増えて夜中に目覚めやすくなるそうです。

体重60圓諒で午後11時に寝るとすれば
少なくとも寝るための寝酒はやめて、午後8時までに
・アルコール濃度15%の日本酒で150ミリリットル
・アルコール濃度5%のビールで450〜675ミリリットルの量をで
止めるようにしましょう。

 

 

 

 

 

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