トランプ次期大統領で世界は大不況に
専門家による予測で不況の波が押し寄せてくると言う話もありますが
実際にどうなるかは不明ではあります。
しかし、選挙当日に株価は大幅な動きがあったことは事実であります。
経営者として不景気のあおりは気になりますが
忘れてはいけないことは、商品やサービスそのものを売っているわけではないということ
商品やサービスはお客さんにとって欲求を満たしたり悩みを解決したりするためのもの
商品やサービスはそのためのものであり
自分(お客さん)にとって価値ある物がほしいと思いお金を出すということです。
市場はこの「価値」を巡っての争いということになります。
御社の扱っている商品やサービスは
誰(ターゲット)にとってどのような価値をもたらすのだろうか?
その価値をお客さんにもたらすための自社の独自資源は何だろうか?
お客さんから見た御社の強みや差別化ポイントは何だろうか?