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業績不振の分析は外的要因の影響よりも内的要因を分析する
JUGEMテーマ:マーケティング


 

マーケティング用語でよく 「 SWOT分析 」 と言う言葉が使われます

 

 S=強み

 W=弱み

 

 O=機会

 T=脅威

 

SとWは、自社の(内部環境・状況)であり

自社の強みや弱みを分析することであります



OとTは、競合他社や社会情勢など(外部環境・状況)であり

消費者のニーズ(需要)や シーズ(技術革新)などが含まれます。



自社の内部状況と自社を取り巻く外部環境を正しく分析することが大切ですが

しかし、自社視点での考え方であるために消費者からの視点が軽視されるため

これを逆にして 「 TOWS分析でアクションプラン (対策案) を考える 」

と言う視点がうまれてきました。

 ※ TOWS分は、また機会があればお話させていただきたいと思います。




お店や会社を経営していると、業績の不振を自分のせいではなく

外的要因の影響のせいにしようとしまいます。

「 近所に大型店が出来たせいだ 」 「 景気が悪い 」 「 行政が悪い 」 など

何か上手くいかないことがあると、それは自分のせいではなく

外的環境に恵まれないからだと思い込んでしまう

これを、「 心理的メカニズムのワナ 」 と言います。

 ※ ワナとは、社会心理学で 「 外的要因帰属 」 と呼ばれるものです

( 「小が大を超えるマーケティングの法則」 著者 : 岩崎邦彦 参照 )




業績不振に陥ったとき原因を外的環境 ( 景気や競合 ) のせいにするのは簡単ですが

原因が外部のせいにした瞬間に、内的要因に目が向かなくなりますが

外的要因をコントロールすることは出来ません

内的要因を分析し、原因を改善していくことが大切です。





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