<< お客さんが持つ価値からセグメントとターゲットを考えてみよう | main | 自社ブランドとしての想いをメッセージ化する −タグラインとバイラインとは− >>
競合は 「業種業態」 からではなく 「ベネフィット」 から分析する(改正版)
JUGEMテーマ:マーケティング


 

会社・お店にとっての競合とは、同じ業種業態のことではなく

 

同じ価値 ( ベネフィット ) を提供する他社であります

 

また、市場 ( マーケット ) は消費者の価値を巡っての戦場です。



 

一般的な戦場を挙げると下記のようになります。

 
 

 ◎ 地域・場所

 

 ◎ 業種業態 ( 商品・サービス )

 

 ◎ 顧客ターゲット

 

 ◎ メンタルアカウンティング ( 心の財布 ) ※1

 

 ◎ 商品が置かれる棚 ※2

 


 ※1 = 観光地や記念日やイベント・祭りなど

    特別なシーンや場所などで財布の紐が緩むこと
 

 ※2 = スーパー、コンビニ、本屋、家電商品などなど

    他社の商品などと並んでお店で販売されている場合

 


などを巡って争うことになりますが、

そこには、競争が激しく利益率の低い激戦地と

競争があまり激しくない利益を稼ぎやすい戦場があります。

 


例えば、居酒屋 ( 業種業態 ) を 激戦地 ( 地域・場所 ) で

競合店と同じターゲットに絞って戦い利益率の低い争いをするのは
 
効率が悪いことがわかります


ならば、ターゲット、地域・場所、商品・サービスなどを変える

つまり、ポジションを競合とずらして戦うほうが効率が良いことになります

 

ポジションをずらすとは、同じ物を売っていても他社と売り方を変えることで

顧客の心の中の位置づけを変えると言うことです。



 

「 地の利を得る 」 とは、自社が勝ちやすい場所を選ぶことです

努力量が同じでも得られる結果が大きく変わってきます。

都心の繁華街で飲食店を出店するのと

都心から離れた飲食店が少ない場所で出店するのでは

利益の取りやすさは違うと言うことになります

繁華街でなかなかお客さんが入らない店もあれば

地方の田舎なのに行列ができるお店もあるわけで


ただ、競合が少ない場所に出店すれば勝てるわけではありません

もちろん、繁華街では繁華街での戦い方があります

しかし、先ずはターゲットを絞りニーズのありそうな場所

つまり、伸びているマーケット(市場)で敵が少ない戦場を選ぶことが

戦わずして勝つことになります

地の利とはつまり自社が勝ちやすい場所を選定すると言う事です。




経営の基礎知識ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村





 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




     ー 独立自営で創業後に継続できる確立 ー


 1年未満で約40%、5年後には約25% (中小企業白書より)

            ↓

        事業の長期継続の為に

            ↓

 四柱推命や風水の鑑定(玄空飛星、三合派)による改善で

 心身の健康の維持と目標達成の向上を図り

 貴方の仕事運のアップをサポート!!


   ※ 風水鑑定の出張鑑定は、近畿関西を主に活動中

   ( 大阪・奈良・京都・兵庫・滋賀・三重 )


・ 伝統風水による改善、四柱推命の鑑定の予約はこちらから↓

 

 http://oasis.west-cities.com/



 

| 戦場・競合とは | 22:46 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

ポジショニング戦略[新版]
ポジショニング戦略[新版] (JUGEMレビュー »)
アル・ライズ,ジャック・トラウト,フィリップ・コトラー(序文)

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 自身の経験や学んだノウハウはが独自資源となりえる
    ITOYAMA (11/11)

にほんブログ村

LINE公式アカウント

友だち追加数

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH