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お店は【独自資源や強みを生かせる場所(地域)】 で開店する。
JUGEMテーマ:マーケティング


 

出店する時、自店の強みを発揮できる地域が何処かを考慮し絞ってみましょう。

 

 ・ 流通 → 利便性

        お客さんにとって、来やすい場所・利便性

 

この考え方はマーケティングの4Pですね。





また、競業店が少ない場所、強みを生かせる地域を選ぶほうが

「脅威」を避け「機会」を掴みやすい場合もあります。

これは、SWOT分析のOTにあたります。



梅田は百貨店がひしめき合い、常に顧客の取り合いで脅威に晒されていますが

阪急は2008年にメンズにターゲットを絞り、メンズ館を投入したことで成功しています。


あるいは、個人商店でも人里離れた場所や山道の途中にもかかわらず行列ができる店も多く

群馬でもつ煮込みが有名な永井食堂はテレビでも紹介されているほどです。



誰をターゲットとするのか、どんな人(どんな時・タイミング)に来てほしのか

強みを生かせるお客さんは(認めてくれるのは)誰か、

独自資源や強みを生かせる場所は何処なのか、脅威が少ない地域は何処か

それをセグメントすれば何処が適所なのかを見極めましょう。




 ー追記ー

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