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差別化戦略は、顧客が「他社と違うね」と認知しているか
JUGEMテーマ:マーケティング


差別化とは読んで字のごとく、

「競合他社に対して差別化されている」と言うことです。


具体的には、商品・サービス、パッケージ (会社やお店が入っている建物)

販路・チャネル (立地)、広告、価格など、顧客が目に見たり五感で感じるもの

これらを総じて、競合よりも高い「価値」を顧客へ提供することが

差別化ということになります。


貴方のお店・会社は、

顧客が「この点は他社よりも勝っている」と同意しているだろうか?

もし気が付いない、あるいは明確な差を感じていないのであれば

それは「意味がない差別化」と言うことになります。


もし差別化されており、顧客が同意しているのならば

他の選択肢(競合)がないと言うことになり、

多少の値上げも大丈夫と言うことになります。

 


差別化は、顧客が 「ここが差別化されているね」 と


認知していることで 「差別化されている」 と言えるのです。


売り手側がいくら 「ここが差別化されていると」 思っていても

顧客がそれを認知していなければ、それは差別化されていることにはなりません。


売り手はしばしば買い手側から見て考えることを忘れてしまいがちになります。




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