売り手が忘れがちな顧客からみた4つの視点
JUGEMテーマ:マーケティング
 

◆ マーケティングの4Pとは、お店側からお客さんを見た視点で考える

   製品・価格・流通・プロモーションを指し、


◆ マーケティングの4Cとは、お客さん側からお店を見た視点

   顧客格・顧客コスト・利便性・コミュニケーションのことを指します。

 


 ・ 製品・サービス  → 顧客価値
 ・ 価格       → 顧客コスト
 ・ 流通       → 利便性
 ・ プロモーション  → コミュニケーション

 

 ・製品・サービス  = 私にとって (お客さんにとって) 価値のあるもの

 ・価格       = 私が (お客さんが) 納得できる価格

 ・流通       = 私が (お客さんが) 買いやすい場所・利便性

 ・プロモーション  = 私は (お客さんが) 製品やサービスを理解している


 

 

● 価格 = お客にとって納得できる価格
 

お店独自の強みから、差別化された商品サービスを作り、

  価格競争に巻き込まれないようにする。
 


出展するお店の地域を絞り、その地域内での他店にはない

  オリジナリティー ( 差別化された商品・サービス ) を出し、価格設定をする。


  ※ 差別化と言うと 「 日本で始めて 」 「 業界で初めて 」 など、広範囲で

    考えがちですが、地域を絞りその中で差別化するのも一つの手です。



ターゲット相から、価格設定をするのも一つの手です

  たとえば、富裕層に対して 「 特別扱いされている 」 や 「優越感がある」

  サービスを提供するなど。





経営の基礎知識ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村





 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




     ー 独立自営で創業後に継続できる確立 ー


 1年未満で約40%、5年後には約25% (中小企業白書より)

            ↓

        事業の長期継続の為に

            ↓

 四柱推命や風水の鑑定(玄空飛星、三合派)による改善で

 心身の健康の維持と目標達成の向上を図り

 貴方の仕事運のアップをサポート!!


   ※ 風水鑑定の出張鑑定は、近畿関西を主に活動中

   ( 大阪・奈良・京都・兵庫・滋賀・三重 )


・ 伝統風水による改善、四柱推命の鑑定の予約はこちらから↓

 

 http://oasis.west-cities.com/




 

| 4Pと4C | 23:40 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

ポジショニング戦略[新版]
ポジショニング戦略[新版] (JUGEMレビュー »)
アル・ライズ,ジャック・トラウト,フィリップ・コトラー(序文)

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 自身の経験や学んだノウハウはが独自資源となりえる
    ITOYAMA (11/11)

にほんブログ村

LINE公式アカウント

友だち追加数

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH