自社ブランドとしての想いをメッセージ化する −タグラインとバイラインとは−
JUGEMテーマ:マーケティング


 

ブランドとは、他の商品やサービスと区別したり

 

識別するために発生しました。


ブランドは 「 brand ( 焼印を入れる ) 」 を意味します。

 

中世のヨーロッパでは、放牧した牛や馬に焼印を押し

 

自らの所有物と他人の所有物を識別していました。


18世紀には、産業革命により工業製品や商業が発達し

 

偽物が多く出回るようになります

 

そのために、自社製品にブランド ( 印 ) をつけ

 

偽物と区別するようになります。


これが、現在のブランド

 

つまり、 「 信頼・約束 」

 

などの意味を持つようになります。



 

ローマ時代の話ですが、当時は大理石のヒビを蝋で補修し、

 

不良品であることを隠したまま商いをしていました。


大理石を購入した人たちは、

 

購入後に、そのことに気がつき不愉快な思いをしていました。


この事態を重く見たローマ帝国政府は、

 

  「 品質の良い大理石の表面には sine cere ( 蝋不使用 )

 

   と言う文字を押して販売するように 」

 

と言う命を下すようになります。

 

もし、不良品に 「 in sine cere 」 の印を入れた職人は死刑とりました。


「 sine cere ( 蝋不使用 ) 」 は 「 sincerely( 誠実な ) 」と変わり

 

誠実な = 約束、 と言う現代のブランドと通じるものがあります。



 

ブランドとは、価値・理念を掲げ

 

“ 揺らぎのない、一貫性ある商品やサービスの価値を保障していくこと ” であり

 

消費者に提供する価値に責任を負うことです。



 

経営者が提供したい価値や、社会に貢献したいと言う思いは

 

自分のアタマの中だけで考えていては消費者には伝わりません。



 

そのため、価値・理念をメッセージとして発信していく必要があります。

 

その形となるのが、バイライン・タグラインの2つです。

 

バイラインとは、「 何をやっているのか・何をやりたいのか 」

 

タグラインとは、「 お店が提供する価値・約束する価値 」 であり

 

メッセージとして分かりやすく発信し理解してもらうことです。





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