販売活動(売り込み)とマーケティングの違い
JUGEMテーマ:マーケティング



マーケティングを販売活動(売り込み)だと思われている方が居ますが

マーケティングと販売活動は違います。



一言でいうと「販売活動=売り込み」「マーケティング=売れるしくみ」です。


販売は出来ている商品を売り込む活動ですが

マーケティングは「売る」という発想ではなく「売れる仕組みを作る」ことです。



マーケティングは「何を・誰に・どうやって」がすべての活動の起点となり

そこには商品開発から販促に至るまで一貫した計画と実行が含まれます。


顧客は問題や課題を解決したりするために商品を購入するのであって

その商品は、どのような(に)問題や課題を解決できるモノなのか?

あるいは、顧客の要望や要求に応えることができるモノか?

その問題や課題を抱えている人の年齢は?性別は?職業は?何処に住んでいる?etc

何処の地域・エリアで売る、広告媒体は?、顧客はどうやって来る?利便性は?etc

ターゲットや地域などから価格帯はどうする?などを絞り込む



「もしドラ」で有名になったP・F・ドラッカーは

「マーケティングの狙いはセリングを不要にすること」と言っています

セリングとは販売活動のことです


最終的には見込み客からお店や会社のファンになって頂き満足してもらうことで

売れる仕組みを作ることです





経営の基礎知識ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村





| マーケティングとは | 21:09 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

ポジショニング戦略[新版]
ポジショニング戦略[新版] (JUGEMレビュー »)
アル・ライズ,ジャック・トラウト,フィリップ・コトラー(序文)

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 自身の経験や学んだノウハウはが独自資源となりえる
    ITOYAMA (11/11)

にほんブログ村

LINE公式アカウント

友だち追加数

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH