理念とは 【なんのために存在しているのか?】 と言う存在理由です
JUGEMテーマ:マーケティング




想いや信念が無い会社(お店)は

会社の進む方向や社員の目標と目的が定まっていないために

経営戦略・戦術がぶれていることがよくあります



よくある例では、経営者が儲かりそうだからと言う理由だけで

新しい事業を次から次へと手を出してしまい

結局、売りが何かが明確化されていなかったり



あるいは、なんとなく事業を継承してしまったり



または、就職した会社(お店)から独立したものの

何の経営方針の基盤も固めていないまま起業してしまい

結果、悪戦苦闘するなど・・・




ミッションやビジョンや理念とは経営者の想いであり

「この会社(お店)はなんのために存在しているのか?」と言う存在意義です。


これらを持たない会社は進む方向(基盤)が定まっていないためにふらついており

周囲やお客様からの応援も得ることが出来ませんし

このような状態でビジネスを成功させるのは難しいといえます




経営とは社長の「金持ちになりたい」という利益だけを追求するためのものでも

食べていくための道具であったり手段と言うだけのものでもありません


経営とは社員の幸せのためであったり、社会に役立つことであり

また、会社やお店は人や社会の為に役立ちたいと言う経営者の想い(理念)を

実現する為の手段であります。


 

ビジネスの基本は「お客様にとっての価値」 を提供し

その分をお金と言う 「対価」 として頂くということです



利益を出すための手段として経営理念を作るのは本末転倒です

目的・目標は利益を出すことではなく理念(想い)を実現することであり

その為の手段として利益が必要なのです。



ミッションやビジョン、理念は

社員やスタッフと共通のの目的を共有することで

会社(お店)がどの方向へ向かおうとしているのか?

会社(お店)が社会の為に何をしようとしているのかを明確にするものであります




経営の基礎知識ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村








 
| 経営理念とは | 22:17 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

ポジショニング戦略[新版]
ポジショニング戦略[新版] (JUGEMレビュー »)
アル・ライズ,ジャック・トラウト,フィリップ・コトラー(序文)

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 自身の経験や学んだノウハウはが独自資源となりえる
    ITOYAMA (11/11)

にほんブログ村

LINE公式アカウント

友だち追加数

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH