自身の経験や学んだノウハウはが独自資源となりえる

JUGEMテーマ:マーケティング

 

 

 

他社や他人が持っているものは「独自」とはなりえない

 

 

そういう意味では自身の苦労したことや経験も独自資源となりえる

 

 

自身が経験した事や克服(ノウハウ)したことを活かし

 

「同じ苦労をしている人のために役に立ちたい」と言う想いも

 

それは独自資源となるのです

 

 

 

独自資源はお客さんには直接目で見たり触れたりすることはできませんが

 

お客さんの目に見え、直接的に価値があるものが強みや差別化となります

 

 

独自の資源から生まれるものが差別化や強みであり

 

独自資源に支えられていない強みは他社に簡単にマネされてしまいます

 

 

しかし、自身が学んだ経験やノウハウから生まれる強み

 

つまり成功体験は何よりもの独自資源となりえる

 

 

 

 

 

経営の基礎知識ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独自資源・強みとは | 23:47 | comments(1) | - | pookmark |
独自資源は貴方の○○にある
JUGEMテーマ:マーケティング
 


独自資源がななく、差別化だけされていても

 

良い物は、すぐに真似されてしまいます。

 

独自資源は差別化戦略の土台となる物であり

 

他社が真似できないものである必要があります。

 

「 他社が真似できない 」 と言うと

 

小さなお店の個人経営者には

 

「 うみたいな小さなお店じゃ、そんなの無いよ 」 と

 

難しく考えてしましまうかもしれません。

 

しかし、まったく無い物を一から創造するのは難しいですが

 

個人が人生で経験したこと、得た技術、気づき、人間性・らしさ

 

企業・お店を出そうと思った想い

 

その商品やサービスを世に提供したいと思った想い

 

社会に貢献したいという強い思いも 「 独自資源 」 と言えます。

 

そうした、「 気づき 」 や 「 想い 」 から

 

既にある商品やサービスをカスタマイズし

 

まだ広まっていない地域・需要がありそうな地域を絞り

 

そこでお店を出すことで、それが 「 強み 」 となります。

 

または、商品やサービスを違う業界で取り扱うことも

 

考えることができるかもしれません。

 

まったく違った業界で売るのは難しいかもしれませんが

 

価値や欲求と言う枠で、取り扱えそうな業界を考えることで

 

新しい使い方を提案できる商品・サービスかもしれません。

 

そうした気づきは 「 強み 」 となることもできます。

 

まずは、「 商品やサービスを、どの業界で売るのか 」

 

「 何処の地域やターゲット相に売るのか 」 をよく考え

 

商品やサービスは、あくまでも価値や欲求を満たすもの

 

であることを忘れないでください。



経営の基礎知識ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村



 




 
| 独自資源・強みとは | 23:05 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

ポジショニング戦略[新版]
ポジショニング戦略[新版] (JUGEMレビュー »)
アル・ライズ,ジャック・トラウト,フィリップ・コトラー(序文)

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 自身の経験や学んだノウハウはが独自資源となりえる
    ITOYAMA (11/11)

にほんブログ村

LINE公式アカウント

友だち追加数

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH